不思議活性

アクセスカウンタ

zoom RSS 立冬の頃・・・

<<   作成日時 : 2016/11/08 15:19   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

  今月から7月までいた職場に戻り新たなスタートです。というのも、職場の改築工事で三ヶ月ほど他の職場のお手伝いという形で、隣町へ行っていたのでした。そこは、自宅から南西にあり望む浅間山は、自分の故郷から見る浅間山の形とはまるっきり違っていました。
 その隣町の職場は静かな環境にあり、そこで働く人たちは皆親切でとても働きやすかったです。下の写真は、その職場を後にしたときの、まもなく夕暮れ前の浅間山を遠景とした写真です。


画像


 「立冬の頃・・・」
 
この道を北に行けば浅間山
この道を東南に行けば八ヶ岳

でも 考えてごらん
この道はどこへでも続いているんだ
群馬でも 埼玉でも 東京へも

でも ぼくが歩いてきた道は
どこへ 続いているのだろう

ぼくは高度経済成長期のはじまり
に生まれ
社会人となったのは
いざなぎ景気の終わりごろでした

1973、1979年のオイルショック
1986〜1990年のバブル景気
があり1991年のバブル崩壊
そして平成不況という
ところでしょうか

これからの近未来は
どのようになって行くのかな
2016年もあと少しです

仲間たちはみんな
どんな ようすでしょう

この道は輝く未来に
続いていますように


・思えば一年前に、長く勤めていた職場がなくなり、失業して今年になんとか再就職。その新しい職場もようやく半年というところです。みんなそれぞれのきょうを生きています。なかなかブログが更新できませんが、訪問ありがとうございます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
山々に囲まれ、素敵なところなのですね。就職し、お仕事も落ち着かれてよかったです。浅間山、まだわたしはお目にかかったことがありません。頑張って働き、一息つけたら行ってみたいです。
詩は心にこびり付いた余分なものを洗い流してくれますね。
huko
2016/11/09 00:15
hukoさん、ありがとうございます。詩は心にこびり付いた余分なものを洗い流してくれますを読み、詩とは何かを改めて思い返し、詩っていいなと思いました。hukoさんも日々元気に過ごされているようで何よりです。これからもよろしくお願いします
ふーちゃん
2016/11/09 05:45
落ち着いた生活をおくられているようで何よりです。お手伝いお疲れさまでした。夕暮れの何も止まっていない広々とした駐車場の向こうに、美しい山々。ピーンと張り詰めた空気が、心地よく感じられそうなそうな風景ですね!息をしている自然が何かを語ってくれそうな、詩のような風景でありますね。このような景色を見ていると、生きてゆく、暮らしていくそのものが「詩」なのかなって思うことができました。お互い、暮らすという「詩」を、コツコツと歩んでいけたらいいですね・・・。
eri
2016/11/10 16:01
eriさん、トンネルを越えた隣町はグッと田舎の風景です。写真の駐車場等の空気はせいせいしていました。生きてゆく、暮らしていくそのものが「詩」なのかと思うことが出来るって幸せですね。eriさん、いつも励みになるコメントありがとうございます。
ふーちゃん
2016/11/10 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
立冬の頃・・・ 不思議活性/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる