不思議活性

アクセスカウンタ

zoom RSS 一歩一歩です

<<   作成日時 : 2016/09/03 16:15   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

 こちらは朝、夕だいぶ涼しくなったこの頃です。稲穂も黄金色に色づいて来ました。きょう、ふと目にした文章の紹介です。

 現代文化は、短気を助長しています。人びとは明確な答えを欲しがります。それもひどくせっかちに要求するのです。別の時代の別の文明では、難しい選択をするために、一人の人間が変化のプロセスにもっと多くの時間をかけることが許されていました。人々は、行動を起こしたり決断したりするのに適したときがあるということを理解していたのです。自然に目を向け、木の葉が枯れ落ちたり、春に新たに芽吹いたりするのを見れば、人生のリズム、海の干満、四季がすぐにわかるでしょう。
 あなたの人生にもリズムと流れがあります。通常、外側の変化が現われる前に、心の中に変化を感じるものです。これは内なる導きのしわざで、あなたは退屈だ、落ち着かない、不安だ、などと感じます。つまり、物事が以前と同じように動いていないと感じるのです。こういった感情は、あなたが何らかの新しい決断や新しい選択をしなければならないという内なる導きからの合図なのです。

 どんな状況にあっても、私たちが愛や許し、同情を選んでいけるようにというのが神の計画だと思います。意識して恐れ、犠牲、激しい非難から遠ざかり、愛、希望、楽観主義を心に抱けるようになると、著しい変化が起こり始めるでしょう。あなたは愛し、愛されることを学ぶためにここにいます。そして、学んだことの多くは、あなたが正しい選択をするのに役立つでしょう。



・このところの自然災害、自然の猛威に驚くばかりです。私はこのところ、一山越えた隣町での仕事ですが、北側に遠く浅間山を望む田園風景には心なごみます。

「ふるさと讃歌」

わたしの
ふるさとは
新幹線が停車する
まほろば

北に浅間山
南に蓼科
八ヶ岳と
山々が
ぐるりと

遥か
遠くにアルプス
を眺め

足元を
見つめると
青空と星空の
田舎町が
いっぱいです

この夏休みに
帰郷した
娘たちですが
今は・・・・

再び 静かな
ふるさとです。


新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド
KADOKAWA/角川書店
2016-08-27
新海 誠

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



小説 君の名は。 (角川文庫)
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-06-18
新海 誠

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 小説 君の名は。 (角川文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自然に触れると、キツキツでカツカツの心の流れにもゆとりが生まれるような気がします。迷える日も、この自然界のどこかに、その答えのキーがあるのではと考えさせてくれそうな気もします。たとえば、迷える日にある空を見上げるという所作。もしかしたらそんなところから、そんな気持ちが生まれてくるのかなとも思いました。お互いよい空気を吸って、よい風にあたり、よい光の中で、あたらしい月のスタートを切っていけたらいいですね。一歩、一歩・・・。
eri
2016/09/04 17:34
控えめで涼やか、虫の音が日に日に力強くなってきました。
ふーちゃんさま、こんばんは。
月の美しい9月です。田園風景は心が落ち着きますね。しっとりとしみじみと、ジーンとくる詩ですね。お仕事は慣れましたか? わたしも、まだまだあと十年、いえ、それ以上、働かねばなりません。仕事が出来る元気な身体に感謝して、がんばりましょう。わたしの仕事場も小高い丘の上にあり、山間に近い場所にあります。山間部と違うのは、三方を海に囲まれていることです。空の景色も壮大で、星空も、ふーちゃんのところと同じくらい綺麗だろうと思うのですが、仕事場なので、夜空が見られないのが残念。
huko
2016/09/04 19:24
eriさん、ありがとうございます。夜になるとコオロギなんかの虫の声が聞こえてきます。自然は同じことを繰り返しているからこそ、人は安心していられるのかも。季節に四季があるように、人も人生という四季を歩いているのですね。お互い、一歩、一歩、今という時を歩いて行きましょう。
ふーちゃん
2016/09/05 18:44
hukoさん、ありがとうございます。hukoさんのところもきっと素敵なところだなと。三方を海に囲まれているなんて。思えば、元気な身体が一番ですね。
いつも、元気になるコメントをありがとうございます。
ふーちゃん
2016/09/05 19:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
一歩一歩です 不思議活性/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる