不思議活性

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅の木と自分

<<   作成日時 : 2016/07/03 18:07   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

 暑い一日でした・・・・。ブログ仲間の記事で還暦になろうとしてるとありましたが、私もいつのまにか還暦を迎えていました。

 40、50代と違って体力の衰えを感じるこの頃ですが四人に一人が65歳以上になる日本は世界でももっとも長寿の国なのでしょうか。選挙権が18歳以上に引き下げられた今日、若者の力がおおいに期待されますね。
 昨今の世相は苦しいことばかりニュースになりますが、住みよい世の中になっていけばいいですね。期日前投票に行って来た自分です。

「梅の木と自分」

下の娘が
一人立ちになるには
まだもう少し先です
それまでは
自分も働かなくてはなりません

ふと デパートへ
買い物に行ったら
日曜日のせいか
とても混雑していました

帰ってきた自分は
だいぶ年輪のいった
一本の梅の木の
梅取りでした

青い実もありますが
黄色く熟れた実は
かじってみると
あんずのように
甘かったです

庭の一本の梅の木は
今は亡き母が
結婚の記念に
実家から贈られた
大切な木です

今年はたくさん
実をつけてくれて
ありがとうです


・そういえば梅雨という字には、梅という文字が入っていますね。梅雨明けもまもなくです・・・・・。
暑い日々、体調には気をつけてくださいね・・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
蒸し暑い毎日が続いています。蝉が鳴きだしたこの頃です。夏本番の足音が聞こえてきそうです。

一本の梅の木。贈った人の愛情と。守っていく人たちの愛情と。いのちと愛情があっての一本。まるでいのちの系譜のようですね。と同時に、その一本に守られているような気持ちにもなりますね。梅の木のお手入れの賜物の豊作。還暦のお祝いをかねての、梅酒つくりも楽しいかもですね。どんどん暑くなりますが、どうぞおからだご自愛くださいね。
eri
2016/07/03 19:04
eriさん、そちらは一足早い夏本番という感じですね。こちらも、このところ大分暑くなって来ました。きょうは休日が日曜日となって、出かけた先は活気にあふれていました。eriさん、いつもコメントありがとうございます。お互い、夏の暑さにも負けずですね・・・・。
ふーちゃん
2016/07/03 20:14
木は、生きています。お母様そのものであるかのような気がします。傍にいらっしゃるような感じがしたのではないでしょうか、梅取り。紫陽花が葉だけになり、昨日蝉が鳴きだしました。心なしか、遠慮気味に。
huko
2016/07/05 20:13
hukoさん、ありがとうございます。目には見えないが見守られているのですね。
また、hukoさんのところは、こちらよりいつも季節が先に進んでいて、もう蝉が鳴いているのですね。こちらは紫陽花が、あちこちで、しっとりと咲いているこの頃です・・・・。
ふーちゃん
2016/07/08 15:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅の木と自分 不思議活性/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる