不思議活性

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮沢賢治詩集 『春と修羅』より  1

<<   作成日時 : 2018/05/27 19:48   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

 2005年にブログを開設してから、13周年というメールが届きましたが、私ごとですが、13という数はひと区切りの数字に思えます。というのも、前の職場を辞めることになったのも13年間の勤務でした。不思議ですが、人はある日、突然、過去に決別というか執着していたことがらに、簡単にサヨナラができるものだとも思いました。

画像



 かと思うと、なかなか忘れられない過去の出来事もあります。こうして、今の自分があるのは過去があったからだと・・・・。

 私は時々、賢治の『春と修羅』の次の言葉を思い出すのです。

 わたくしという現象は
 仮定された有機交流電燈の
 ひとつの青い照明です

 ここまでたもちつづけられた
 明暗交替のひとくさりづつ
 そのとほりの心象スケッチです

 ただとにかく記録されたこれらのけしきは
 記録されたそのとほりのこのけしきで
 (すべてがわたくしの中のみんなであるやうに
  みんなのおのおののなかのすべてですから)

 すべてこれらの命題は
 心象や時間それ自身の性質として
 第四次延長のなかで主張されます


  「屈折率」

 七つ森のこつちのひとつが
 水の中よりももっと明るく
 そしてたいへん巨きいのに
 わたくしはでこぼこ凍つたみちをふみ
 このでこぼこの雪をふみ
 向ふの縮れた亜鉛の雲へ
 陰気な郵便脚夫のやうに
    (またアラッディン 洋燈とり)
 急がなければならないのか


・久しぶりの更新です。ふと本棚から手にした『宮沢賢治詩集』。これなら、改めて、賢治のことを知るためにも、好きな賢治作品ですので、時々、紹介していけたらなと思います。写真ですが、庭の菖蒲です・・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。

美しい菖蒲の青。こちらでも、まだ菖蒲の花は姿をみせてくれています。すっかり梅雨になってしまいました。紫陽花の花の青も美しいこの頃です。

ブログを開設して13年になるのですね。長期の継続更新おめでとうございます。停車したり、ゆっくり動いたり。各停電車のごとく丁寧に、時々の自分をたどってゆきたいですね。これからもよろしくお願いいたします。

宮沢賢治さんの詩には、子供の頃から、そして、大人になっても助けられてきました。誰もが知っている「雨にも負けず」ですが、特に最後の部分「褒められもせず、苦にもされず」という言葉が、小6の幼い私の心に残りました。自身にとって心に残る作品は、いつまでも心を支えてくれますね。

eri
2018/06/22 10:28
eriさん、久しぶりです。ホメラレモセズ クニモサレズ サウイウモノニ ワタシハナリタイ ですが、そういう生き方ってすごいですね。こうして、コメントいただき、ありがとうございます。こちら、梅の実を取り終え、昼間は夏らしい暑さのこの頃です。お体を大切に・・・・。
ふーちゃん
2018/06/25 20:50
遅くなりましたが、

ブログ開設13周年おめでとうございます!

わたしのツインソウルの出会いの翌年のことだったのですね。
継続されていることはすごいことです。マイペースで、お身体に気をつけて
詩と関わっていかれますように。
huko
2018/07/02 18:10
驚いたことがあって、ここにコメントします。13という数字は
わたしにとっても縁の深いものだったのです! 「13」
こんな共通点があるとは、
縁があったのですね、ふーちゃんとは。
わたしも最初の転職が13年目で、次の転職も13年目でした。
仕事の変わり際の2〜3年は重なっている時期がありますけど。

13とは、また随分中途半端な年数ですねと周囲に言われましたが。
huko
2018/07/02 18:15
hukoさん、コメントありがとうございます。13という数字ですが、基本は7ですが、7の倍は14で、14を迎える前年が13で、13年目に変化があった自分でした。
暑い毎日です。hukoさんもお元気で・・・・。
ふーちゃん
2018/07/02 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮沢賢治詩集 『春と修羅』より  1 不思議活性/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる