不思議活性

アクセスカウンタ

zoom RSS 閑話 1

<<   作成日時 : 2017/08/28 15:56   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

 夏も終わりです・・・・。先日、帰郷した娘たちと、信州そばを食べに隣町へ出掛けてみました。
そのそば屋の店内に、『あの夏で待っている』のキャラクターたちが映った小諸の家並みのポスターがありました。

画像


 思えば、アニメ作品の舞台になった高校に、遥か昔に通った自分です。写真の道は高校時代に通った坂道で、遠くに見える山々は高峰、黒斑、浅間山などです。そういえばアニメ『サマーウォーズ』や『君の名は』なんかの背景も故郷の景色として近しく思います。聖地巡礼ではないですが、人は住んでいるところが、誰もが故郷となるのではないでしょうか。


『聖地巡礼』

この ちょっと
古くさい街並みと
対照的な新興住宅街
古きものと新しきもの
鼻顔稲荷や新海神社など
あちこちに神様がまつられて
周りの山々は
四季折々の景色です

小中学生のころ歩いた道は
今では舗装され
簡素な新幹線の駅も出来ました
高校時代に歩いたあの道は
変わりありませんか

短いようで長い
人生の旅の途中
疲れては休み 
出会っては別れ

きょうという一日の
くり返し 明日
きみは どんな幸せに
出会うのかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
少しずつですが、朝夕涼しくなってきたこの頃です。

娘さんたちが帰郷してくれたのですね。一緒に味わった信州そばのお味は格別だったでしょう

「人は住んでいるところが、誰もが故郷となるのではないでしょうか。」

本当にそうですね。ほかの人にとってどこにでもある風景に見える場所であっても、本人にとっては、暮らしていくうえで特別な思い入れのある風景になっていたりしますものね。色々な思いが詰まった場所。大切にしたいですね・・・。


eri
2017/09/04 15:37
eriさん、コメントありがとうございます。秋を感じるようになったこの頃です。アニメなんかでも、自分が暮らす風景なんか映っているとちょっと嬉しい感じです。eriさんの暮らしているところは、海があったりみかんがなったり、観音寺があったりと想像しています。秋は、心が落ち着く季節で、散策なんかいいですね・・・。
ふーちゃん
2017/09/05 05:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
閑話 1 不思議活性/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる