不思議活性

アクセスカウンタ

zoom RSS きみの夢は・・・

<<   作成日時 : 2016/12/24 14:49   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

 前回のブログの更新から、これといった事件もなく・・・。きょうは青空の良い天気です。そんな中、スーパーに出かけるといつになくにぎやかに感じたのは、師走もあと少しと、クリスマスイブだからでしょうか。

画像

 

 この時期になると毎年手にする一冊の小冊子・高島易断所の運勢歴より。

 開運の鍵として、天・地・人の三運について。天運(神秘運)、これは天命、宿命といわれる絶対的なもので、自力では如何ともし難い範囲に属します。地運(環境運)、これは自己の周囲の者、親子、夫婦、親族、知人、友人などの影響で、我を幸福にも不幸にもする運。人運(自力運)、この運は努力次第で思う存分に開拓し得る運です。そして、積極的に人運(自力運)を開拓して行けば、天運や地運の好機を捕らえて好運を掴むことが出来、開運の秘訣は「我天地の大運に順応する」事に外なりません。

 たしかに人生にはバイオリズムというか、運勢の波があるように思う自分です。来年は足元を見つめ直す年になりそうですが・・・、自分は元旦は仕事です。そして、二日は村の道祖神の子供たちの獅子舞の世話役です。人生、動くときは動き休むときは休む。そのバランスが大事ですね。

「きみの夢は・・・」

一年の計は元旦にあり
なんて言葉がありますが

本日の計は夜明け前にあり
明日の計はきょうにあり

一年前の自分は
きょうの自分を
想像できただろうか

失業中だった
一年前の自分が
まがりなりにも
働いているということ

来年の夢は何かな
きみはもう
心に描いているかな

その心に描いた
きみの夢が
実現しますように

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一年の計は元旦、一か月の計は1日、ですね。働くときは働き、休むときは休む、陰陽のバランスって、たいせつですね。働けているということは、身体が健康でもあるわけで幸せなことです。ふーちゃんが、今年を良い一年で締めくくり、また来る年がさらに羽ばたく年となりますように。
 わたしも、今年は、目標とする夢が出来ました。この年になってやっとです。大器晩成、となりますように。実現させます。2016年も、ありがとうございました。
huko
2016/12/25 19:59
今日はクリスマス。あたりはいつもよりにぎやかでした。この風景のひとりとしていられることに感謝です。何日か前に、好きなビオラの苗を植えて、お正月用に紅白のミニ葉ボタンを植えました。春になるのが楽しみです。今年もあと少し。お忙しい中、ブログの更新お疲れさまでした。そして、どうもありがとうございました。同じ言葉を愛する仲間同士、来年の夢として、今年と同じく、地道でも交流を続けていけたら嬉しいです。ふーちゃんの、社会に貢献する一年の始まりのスケジュール。いっぱい動いた後は、ゆっくりお休みくださいね。どうぞよいお年をお迎えください。
eri
2016/12/25 23:45
hukoさん、ありがとうございます。幾つになっても何か燃えるおもいがあるっていいですね。ウェブリブログで出会いこうして交流が続いているって不思議です。hukoさんからはいつも元気をもらっています。これからもよろしくお願いします。
ふーちゃん
2016/12/26 09:12
eriさん、eriさんの詩に出会うと自分も頑張らなくてはと思います。言葉って不思議です。言葉で伝わらないことがあるかと思えば、言葉でもって心のなかのおもいが表現されたり。eriさんの言葉からいつもあたたかなおもいを受け取ります。これからも、宜しくお願いします。ミニ葉ボタン、自分も植えました。
ふーちゃん
2016/12/26 09:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
きみの夢は・・・ 不思議活性/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる