不思議活性

アクセスカウンタ

zoom RSS 深まりゆく秋と・・・

<<   作成日時 : 2016/10/07 16:52   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

 月日が過ぎるのが早いです。月に一度はブログを更新しようと思っていると、もう朝夕ちょっと寒さを感じるこの頃です。

 去年の10月には勤務先が閉店となり、今年、新しい仕事先に勤務して半年が過ぎました。静かな日々ではあり書くような出来事もない平凡な日々ですので・・・・、新聞の記事より。

 恋をしない若者たちという記事がありました。

 恋人のいない若者が増えている。国立社会保障・人口問題研究所の最近の調査では、交際相手のいない未婚者は男性7割、女性6割に上がる。「告白して断られるのはいや」「面倒くさい」「一人がいい」。恋愛をためらい、背を向ける若者のつぶやきが聞こえる。なぜ恋をしなくなったのだろう。
 かつては自分の足を頼りに狩猟採集し、解放的な自然の中で暮らしていた。今、人は本来の生物的な存在から、人工的な存在に変わってきている。恋愛も、特にソーシャル・ネットワーキング・サービスが普及し、異質なものになりつつある。希薄なコミュニケーションから生まれた恋愛は、私たちの世代が普通だと思う、傷つけたり、なだめたりしながら、折り合いをつけていく恋愛とは異なる。こうした今どきの恋愛さえ、1990年代のバブル崩壊以降、失敗は許されないという社会風潮にも押され、手の届かないものになっている。

 恋愛の重要度が上がったのは、ここ50〜60年のことだ。1960年代後半に恋愛結婚の割合が見合い結婚と逆転し、今は9割近い。メディアでは、80年代から2000年前後にかけ、ドラマなどが恋愛をすごく肯定的に描いた。
 今は、家庭内暴力やデートバイオレンス、ストーカーなど、恋愛にまつわる否定的側面も描かれる。それは、いいことでもあって、イージーな交際はいけないという歯止めになる。一方で、恋愛離れの理由にもなる。恋愛のイメージが変わり、恋愛受難の時代だといえる。


・恋愛という言葉は自分には遠い青春時代の思い出かもしれませんが、恋するという言葉は幾つになっても、必要かなと思います。


 「恋して・・・」

こちら稲刈りがはじまり
まもなく もみじ狩りです

太陽に照らされた
田園風景は昔のままです

また きらめく秋の星空も
若かった頃の夢のまま

あなたがいなくなって
止まったままの時間

あなたは 今でも独りですか

夢見た ひとつの愛と
ふりむく あなたの横顔と


あけがたにくる人よ (思潮ライブラリー 名著名詩選)
思潮社
永瀬 清子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by あけがたにくる人よ (思潮ライブラリー 名著名詩選) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
酷暑とも言われた今年の夏も影を潜め、日に日に、秋の気配も広がるようになりましたね。現在月一更新のふーちゃんの記事で、ひと月を感じるこの頃です。そちらはもう、寒さを感じるくらいなのですね。お仕事の方も、静かな日々を送られているとのこと、よかったです。

就職難と言われる昨今、恋愛も受難の時代となりつつあるのですね。色々考えさせられる記事でした。不景気という時代背景が作る過酷な労働条件なども、多少、影響があるのかもしれないですね。
eri
2016/10/08 01:21
eriさん、暑かったり寒かったり、豪雨や台風だったり自然の変化に驚く今年です。 結婚観も今という時代の社会構造、格差、低賃金など影響ありですね。でも、恋したり、人を愛したり愛されるって、生きていることのあかしだと思います。一篇の詩があるように。いつも、気持玉、コメントありがとうございます。
ふーちゃん
2016/10/08 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
深まりゆく秋と・・・ 不思議活性/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる