不思議活性

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れ時々・・・

<<   作成日時 : 2016/08/03 11:52   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

 早いもので八月です。パソコンから遠ざかっていると、何か書くことがおっくうになってきます。久しぶりにパソコンに向かいブログ仲間のブログが更新されているのを見て、自分も何かをと思いました。
 一度失業してからは、何とか一日一日を過ごしています。オリンピックは間もなくで日本選手の活躍も楽しみですね。今日の新聞記事より・・・・。

画像



 内閣府が2日公表した2016年度の経済財政白書は、デフレ脱却に向けた改善の動きに鈍化がみられるとの認識を示しました。そのなかで、個人消費の回復が遅れている理由について、世帯主が39歳以下の「若年子育て期世帯」や、60歳代前半の「無職世帯」の節約志向が高まっている点を挙げました。
 子育て期世代は非正規雇用の割合が高いことや、教育費の負担が重いことが、将来に対する不安につながり、消費をおさえてい、60歳前半の無職世帯については、安定収入が乏しいことが節約の背景にあると。
 まさしくそのとおりかもと、へんに納得した自分ではあります。


「晴れ時々休日」

一億総活躍社会 
ですが

日々なんとか
生きている私です

まわりを見ると
年老いて 自分のことが
ままならない人を
よく見かけます

信じられないような
事件が世界のあちこちで
起きています

みんな 生きるという
ことに 精一杯ですが
夢をつむぐ子育てと
若者たちです

リタイア気味の私ですか?

きょうは、休日です。


・上のコスモスの写真ですが、秋の季語になっていますが最近では夏咲きもよく見られるようになり、6月の後半の早朝に撮ったものです。ときには、四季のうつろいをゆっくりと感じていたいですね・・・・。

女性白書2016 一億総活躍社会と女性
ほるぷ出版

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 女性白書2016 一億総活躍社会と女性 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






子育て世帯の社会保障 (社会保障研究シリーズ)
東京大学出版会

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 子育て世帯の社会保障 (社会保障研究シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夏咲きのコスモス、涼し気でいいですね。

月一の更新、たのしませてもらっています。なにかを続けること、どこかでつながれることっていいですね。

景気もそんなによくなく、おっしゃるとおりの節約生活の毎日ですが、それとは別に、自分なりのたのしいことをみつけながら過ごせればと思っています。アスリートさんたちの踏ん張りからもらえる元気や、四季の移ろいから与えられる美しい思い・・・心が乾きそうになる時も、潤いを与えてくれそうですね。厳しい暑さが続きますが、お元気でよい夏を・・・
eri
2016/08/03 16:54
久々の更新、嬉しいです!
写真はコスモスだったのですね。色合いだけで、一瞬むくげかと思いました!
アップして見たら、木ではありませんでした〜! 
物が溢れた生活、見直して数年になります。着る機会のなかったお洋服のサイズ直しをしたり、エコの工夫をするのも、エネルギーが沸いてきて、却って暮らしが豊かになる気がします。人生最後まで、リタイアは無しで行きたいものです! ふーちゃん、応援しています!
huko
2016/08/04 00:22
eriさん、ありがとうございます。夏本番の暑い日々ですが、お互い体調管理には気をつけて、元気に過ごしたいですね。まわりの景色やまわりの人たちから、元気や癒しをいただくと前向きな気持ちになれます。これからもよろしくです。
ふーちゃん
2016/08/04 08:09
hukoさん、物が溢れた生活、見直して数年になりますとありますが、そして却って暮らしが豊かになると。そうかも知れません。物やお金に追われた生活をしていると、なかなか気が休まりません。hukoさんのコメントで、少しは吹っ切れたようです。ありがとうです。
ふーちゃん
2016/08/04 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴れ時々・・・ 不思議活性/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる