不思議活性

アクセスカウンタ

zoom RSS 元気ですか・・・・

<<   作成日時 : 2015/12/23 08:17   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 8

 ごぶさたしています。今年もあと少しですね。私は、来年は新しい仕事を見つけなければなりません。人生生涯現役というか、最低でも年金を受け取ることが出来る歳まででも、あるいは年金を受け取ることになっても年金だけでは暮らして行けなかったり・・・・・。いつも思いますが、生活していくということは大変なことだと・・・・。

 また、私はよく新聞の人生案内を見ます。そこには、さまざまな悩みを抱えた人が多くの相談を寄せています。リストラになった。家庭内の暴力、暴言。介護の問題・・・・。また、それら相談者は、その回答者の意見を聞き、その後、どのような人生を歩んでいるのだろうと・・・・・。


「元気ですか・・・・」

朝がきました
きょうも 一日が始まります

病院のベッドで 寝たきりのままで
あるいは きょうも 
痛い片足を 引きずりながら
おはようと 

きみは
きょうも 職探しだね
会社側としたら
そんなに 給料は
はらいたくない
だけど それだけでは
とてもとても
暮らしていけない

娘は 楽しい
学生生活を 夢みています
妻は だんだん
独りぼっちになっていくのが
耐えられないと言います

きょうも 朝がきました
でも きょうは
そっと 寝かしておいて
ください 長いこと
働きずくめの おとうさん

きょうは 祭日です
有給休暇です
働くときがくれば
働く おとうさんです

うれしいのは 間もなく
社会人二年目の娘の
帰郷です それに
別に変わったことは
なくとも こうして毎日を
生きていることの
しあわせです


・やっと久しぶりにブログの更新です。こちら、朝は氷点下の毎日です。それでも、太陽が顔をだすと嬉しくなります。ブログ仲間の皆さん。今年もあと少し・・・・。良いお年を・・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ふーちゃんさま、多忙の中、更新されて、とても嬉しいです。
家族を支えていく人は、男性でも女性でも、本当に大変なことです。我が家は主人もわたしも働いています。でも自営業ですから、涯現役で頑張らねばなりません。わたしは一年半前に再就職したのですが、職探しの初日に面接日が決まり、そのまま採用されました! 定年の無い仕事で、あと最低10年は頑張ろうと。
 ふーちゃん、ふーちゃんに相応しいお仕事きっと見つかると思います。
 
huko
2015/12/23 19:22
おひさしぶりです。
すこしづつでも、ブログを続けてるのを見て、心があたたまります。
私のほうも、ずいぶん久しぶりになんとか更新しました。
生きることはほんとうに、たいへんですね。
でも、こうして、小さいけれども、心あたたまる繋がりがあることは、
ほんとうに励まされます。
なー
2015/12/24 01:41
hukoさん、ありがとうございます。時がいたらなくては、はじまらないので、2016年からのスタートです。今は気持ちがおちつかないですが、のんびりの毎日です。来年も、よろしくお願いします。
ふーちゃん
2015/12/24 17:29
なーさん、ありがとうございます。お互い、無理をすることなく更新できるときに更新しましょう。不思議なもので、こうしてコメントいただくとホッとします。人生って、ちょとしたことで、うれしくなって元気になったりするんですね。来年も、よろしくお願いします。
ふー
2015/12/24 17:38
ふーちゃん、少しずつであっても、更新してくれるからこそ、こうしてつながっていられます。今年も、泣きたい日もありましたが、ブログの中でのつながりに、こころあたたまる時間をいただき、励ましていただける日もありました。そういう関係に感謝しております。

毎日、寒い日が続きますが、どうぞご自愛下さいね。
いつもありがとうございます。

どうぞよいお年を。
eri
2015/12/24 18:47
eriさん、ありがとうございます。きょうは、寒さがそれほどでもなく、スキー場では、雪が恋しいようです。ありふれた毎日ですが、eriさんの詩のように、ときめきを忘れないでいたいです。来年も、よろしくお願いいたします。
ふーちゃん
2015/12/25 06:23
今年もありがとうございました。
ふーちゃんの心の優しさがいつも私を暖かくしてくれます。
来年も元気でブログでお会いしましょう。
momiji
2015/12/27 22:39
momijiさん、ありがとうございます。momijiさんの撮る写真に、いつも癒されている自分です。来年も、よろしくお願いします。
ふーちゃん
2015/12/29 06:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
元気ですか・・・・ 不思議活性/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる