不思議活性

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたのための占星術・星たちの話 12 やぎ座と・・・

<<   作成日時 : 2013/12/02 07:21   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

 「あなたのための占星術」
                    
星たちの話、12話の最後はやぎ座です。 やぎ座の支配星は土星で、やぎ座生れの人は、厳しい克己精神の持ち主で、真剣で、考え深く、慎重です。

画像


そう、生れたときに太陽がやぎ座にある人は、疲れを知らないエネルギーの持ち主です。そのうえ、忍耐心にも恵まれていますから、いろいろな職業に向いています。骨の折れる準備期間が長期間予測されても、おじけづくことはありません。組織の設立、経営、建設、政治関係の仕事にはうってつけです。独立自営の事業で成功する人も大勢います。

 生れたときに日蝕がやぎ座のあなたは、現世をともに生きる人々に、良好な評判を築き、維持することの大切さについて教える運命を持っています。公共の場で自分を正しく主張しておかないと、あとで絶対に起きてほしくないという場面で悪いことが起こり、ツケを払わされることになるという法則を、あなたは本能的に知っています。
 そして、あなたが今世で学ぶべきテーマは、社会的評価を勝ち取ることの大切さです。あなたに与えられた試練は、社会からはみ出さずに生きること、自分の行動に責任を持つこと、社会や他人の役に立ち、社会に生きる大人としての誠実さを身につけることです。

 ・今年もあと少しというところで、つらい出来事に出会いました。私は恵まれた家庭に育ちました。というのは、私は姉、兄、自分、そして妹の四人兄弟で育ったからです。
 幼かった頃、妹がとてもかわいく思えました。ふと、その頃の二人で写っているモノクロ写真を見ています。50年も前の昭和の懐かしい想い出です。今はそのいとおしい妹が、あの世へ旅立ってしまいました。
 ひるがえって、もし自分が突然、この世から去ってしまったら、今までの自分の人生って、いったいなんだったのだろうと・・・。

 みんなこの世に生まれて来るとき、自分ではわからないが、その人の魂に合った両親のもとに生まれて来るといいます。そして、その家族、兄弟になることも何かの縁だと。また因果応報のこの世といって、過去世の因縁を果たすために生まれて来るのだとも。もっとも幼かった頃、自分がいったいなんのために生れてきたのかわかりませんでした。
 いつのまにか大人になって、いろいろな経験をしたり、いろいろな本などに出会い、本当は、この世に生を受けた喜びを満喫し、愛情を受け止め、周りの人たちと分かち合うことが幸せなのだと。そして、幸福な体験というものは、その人の心という場所でしか感じられないということ。ほんらいこの世に生まれたということは、喜びなのだから。
 兄妹として生まれた妹に限りない愛を感じて・・・。



 「今という時を」

みんな生まれてくるときは
前世での記憶を
忘れてくるといいます

ときに 自分自身
前世はどのようだったのか
知りたくもおもいますが

今世を 
こうして生きているのだから
それはそれでいいのかなと

もし こうして出会っている
人たちが 前世からの
繰り返しだとしたら

前世では
かなわなかった夢を 
今世でかなえてみようと

でも 今世でも
いろいろな試練が待っていて
おもうようにいかなかったり

それでも 人はみな
前へ 歩いて行くのです
輝く 光に出会うため

もし 今世での
過ぎ越し方の記憶が
消えてしまったら

さみしくて やりきれません

どんなに つらく
切なかったとしても
精一杯 生きているんだ

今という時を

時をかける少女は
あなたであり わたしであり

永遠のときめきです


* * * * * * 


「今という時を」ですが、一年前に掲載した詩です。今年もあと少しです。ウエブリブログを始めて8年です。これからも、ブログ仲間の詩や記事に励まされながら、進んでいけたらと思います。よろしくです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ふーちゃん(さま)、こんばんは。
心が落ち着かれたら、きっと思い出されると思います。
誰にも訪れる終焉の時……人それぞれに今世でのテーマがあり、
速く終える人もいれば、時間がかかる人もいたりすることを。
時が経つのは切なくもありますが、時が経つから癒されもし……
「今という時を」は、一年前に書かれたそうですが、とてもしみ
じみと心癒される詩ですね。
huko
2013/12/03 19:34
hukoさん、ありがとうございます。
人にはそれぞれ与えられた使命があるのですね。そして、それぞれに寿命が・・・。
生きていることの苦しみを越え、真の自由、愛を得るために・・・。
ふー
2013/12/04 20:26
こうして、人として生まれてくる確率だって相当な倍率だって聞いたことがありますが、それを考えると今、こうして何らかのご縁で知り合えたことも、偶然を通り越したものがあると、思わずにはいられません。今という時を生き続けたから、こうして出会えたのですよね。今年もたくさんの言葉をありがとうございます。辛いことがあった時も、みんな詩でつながっていると思える時間を持たせてくれて、ありがとうございました。
eri
2013/12/22 00:26
eriさん、ありがとうございます。一度限りの今世ですので、生きているときに、もっと心情をわかっていてあげられたらなと。でも今世で兄妹として生きられたことは、幸せです。この広い宇宙のなかで、巡り会う人と人との出会い。このウェブリブログでの出会いも奇跡ですね。ささやかですが、これからも、楽しい詩の仲間でありたいです・・・。
ふー
2013/12/22 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたのための占星術・星たちの話 12 やぎ座と・・・ 不思議活性/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる