不思議活性

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたのための占星術・星たちの話 2 「魚座」

<<   作成日時 : 2013/02/01 05:47   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

 「あなたのための占星術」
                    
 魚座の支配星は、海王星です。神秘的なムードをたたえ、鋭い感受性を備えた不可解な惑星です。他人の気持ちを理解することに関しては、神業的といってもいいでしょう。

画像


神経系統が高度に組織化されているため、狂相の場合には、さまざまな混乱や不正の犠牲になる危険がありますが、夢と現実の境界を取り払うことができるのも、やはり海王星です。天王星の天才は、ダイナミックで荒々しい面をもっていましたが、こちらは繊細で幻想的、物質的な世界の限界を無視してものごとを考える理想主義者です。

 そして、魚座についてホロスコープの資質分析を見ると、「陰」「柔軟」「水」の組み合わせで、「水」のエレメントは、ユング心理学では感情に対応しています。リボンを結んだようなシンボルマークは、愛の女神アフロディテと、その息子エロスが怪物に追われて水の中に逃げ込んだ姿を象徴しています。お互いが離ればなれにならないよう、二人はしっかりとリボンで体を結び合ったと。アフロディテの神聖な感受性と、エロスの愛欲が魚座の魂に同居するのは、ここに由来しています。相反する二つの魂は、ときには聖母の慈愛にあふれ、ときには愛欲のために身をほろぼす衝動を起こさせてしまいます。極端な二面性をどうしたらよいかわからず、うろたえることも・・・。

 また、豊かな感受性を表現できる魚座は、自分の感情でまわりを振りまわしてしまう天才で、感情を理性でうまくコントロールすることができないのです。魚座は夢のように恋していたいので、恋して悩んでいるうちが花で、結婚後も、恋の花をあちこちで咲かせている人が少なくないです。
 本来神秘的な性格の魚座は、時として現実と過去、未来が交錯する思考的時空の旅を仕事中でもやってのけます。情念はあっても、情熱を顔に出して周囲の人間の心臓をわしづかみにするような奮い立たせ方はできません。もしも、人の上に立つ立場になったら、考え方の違う水瓶座のパートナーをおすすめします。あるいは、牡羊座から心意気の効用を学びましょう。

 そう、あなたは現世をともに生きる人々を、デリケートな感性を磨くよう導く運命を持っています。あなたの仕事は、心の奥深いところの人間愛、同胞に対する共感を育てることの大切さを教えてあげることです。
 あなたは、人の心の状態を敏感に察知するアンテナを持っているため、カウンセラーやセラピストの適性を持っています。あなた独特のカウンセリングとは、落ち込み、悩んでいる人が他人にとやかく意見されることなく落ち込んでいられる自由を与えるという方法です。さりげないやさしさを身につけたあなたは、彼らを広い視野で状況を見直すよう導き、自信を取り戻してあげられるでしょう。
 

・歴の上では、まもなく立春です・・・。でも、まだまだ寒い日々ですね。久しぶりに詩を・・・。

「ある冬の日・・・」

日陰では
凍ったままの雪が
寒々として

行き交う人も
まばらな街並みを
冷たい風が
通り過ぎていきます

なぜか
そんな風景に
行き場のない
せつなさを 
覚えたりして・・・

でも 夕闇せまる
西の空を見つめていると 
なぜか 遠い日の
あたたかな夢を
想い浮かべます

帰るところがある人は
幸せだねと 言った
きみは 
元気ですか






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
寒空の中を、帰るところがある人は幸せですね。
北風に晒されても、悲しみに心を囚われても、
たいせつな場所があることを思い起こす人は、幸せですね。

ふーちゃんの詩、しみじみと心に響いてきます。
お人柄そのままの、自然な表現が素敵です。
うお座――わたしの周囲には、いないですねえ、残念


huko
2013/02/01 18:43
hukoさん、いつもコメントありがとうございます。hukoさん、自分は魚座で、緊張の激しい生存競争には向いていないのかも知れません。幾つになっても夢の世界に住んでいる自分です・・・。でも、詩を書く人は、誰もがさまざまな夢を描いて、生きているのでしょう。「小さな予言者」いつも楽しみです・・・。
ふー
2013/02/01 19:00
星たちのお話、興味深く拝見させて頂きました。星の世界には、いろいろなお話があるのですね。深いですね。ちなみに、私は水瓶座です。日頃は、どちらかといえば、ストイックで、忍耐という文字が浮かびそうな、自由には程遠い感じですが、当たっていました!私の自由、イコール、詩を書くことだったいうことに気づきました。その中で出会った人に幸福を頂いている私です。・・・西の空は、太陽が沈む場所。冬の夕暮れの西の空は、誰かが暖炉をおこしてくれているような、あたたかな記憶を浮かべることが、私にもあります。いつも素敵な詩の時間をありがとうございます。
eri
2013/02/02 00:58
eriさん、ありがとうございます。自分はeriさんの書かれる詩からいつもあたたかなおもいを受け取っています。eriさんには詩人という言葉がぴったりですね。
ちなみに、水瓶座の女性は、結婚すれば、理想的な母親になります。忍耐力、あたたかい思いやり、聡明さ、理解力を十分にそなえているからです。とあります。
星たちの世界って、不思議です・・・。

ふー
2013/02/02 06:14
私は2月生まれ魚座です。
魚座も素敵ですね。(*^_^*)
ふーさんの詩、最後の言葉が素晴らしいですね。優しさを感じます。
momiji
2013/02/13 17:56
momijiさん、ありがとうございます。魚座は古来より水夫の星とも、詩人を世に送り出す星座とも言われ、そこには涸れることのない涙と同情の泉があるということです。そして、魚座の女性は、男性よりずっと好運のようです。momijiさん、ネコヤナギなどの写真と添えられた言葉がとても詩的ですね・・・。
ふー
2013/02/13 18:51
いつもここに来ると、ほっと癒されるのは、やはり魚座のふーさんの「癒し力」のおかげなのだと思います。
私は火の星座獅子座なので、ふーさんとは火と水なのですが、空で太陽と雨が出会えば、虹がかかります。
ふーさんは私の心に、虹をかけてくれる、雨の人です。
なー
2013/02/17 18:58
なーさん、いつもコメントありがとうございます。そうですね。世界は陰と陽でなりたっているので、陰と陽は惹きあうのですね。そう、獅子座のなーさんは、生きていることの喜びと愛に溢れていますね。「なー.の 花次元わーるど」太陽の輝きが眩しいです・・・。
ふー
2013/02/18 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたのための占星術・星たちの話 2 「魚座」 不思議活性/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる